私が燃費重視の車にした理由とは

c1
我が家は2年前に車を買い替えました。何故、買い替えたかというと、前の車はワンボックスなので車が大きく燃費が悪いからです。前の車はワンボックスなので大きく使い勝手は良かったのですが、燃費はよくありませんでした。また、4人家族なので正直ワンボックスじゃなくても良いので出来るだけ燃費の良い車に買い替えたかったです。また、今はハイブリッドが主流になってきているのでハイブリッドで燃費重視の車にしたかったです。また、夫は車で会社に行くのですが、会社から通勤手当がでます。車のガソリン代としてくれるので出来るだけ燃費が高い方が得をします。そのため、ハイブリッドにしたかったので買い替えました。また、車も9年乗って乗りつぶしたので買い替えたのもあります。前はワンボックスで今回はセダンにしたので大きさ的には小さくなったのですが、乗り心地も良くかなりガソリン代が安くなったのでとても満足しています。今の車はとても気に入っているので乗りつぶすくらい長くのっていきたいと思っています。

このように、車を買い替える理由はそれぞれあると思いますが、私は古くなったのと燃費が良いものにしたいのが理由です。燃費がよくなってからガソリンを入れる間隔が本当に短くなりました。前は月に2回くらいのペースで入れていたのが1ヶ月か1ヶ月半くらいのペースでいれるようになったので本当に助かっています。やはり、どんな車よりも燃費が良いといのは最高です。今後もまだまだたくさん乗りたいと思います。そして、今乗っている車を買い替えたときはもっと燃費の良い車にしたいと思っています。もし、特に車にこだわりがないなら燃費重視で選ぶのも良いと思います。今、車を買い替えたいと思っている人は参考にしてみてください。

子どもの安全を考えて車を変えました

夫婦二人だけの生活の時には車は軽自動車一台でした。
理由は家計の節約のためです。
夫婦共働きだったのですが、都心で働いていたこともあり電車通勤をしており週末以外、特に車を必要としていなかったこともあり、できるだけ車にかける費用は抑えたかったのです。

その後、妊娠、出産を経て赤ちゃんをチャイルドシートに乗せることになったのですが、車内が狭いこともありなかなかうまく設置できませんでした。
何とか設置したものの、チャイルドシートが窮屈そうな感じがして、赤ちゃんの安全性を考慮すると「もう少し車内のスペースが広い車に変えたほうがいいかも」と考えるようになりました。
軽自動車は確かに車の維持費も安く燃費が良いので、正直なところ迷いましたが、やはり安全性においてはボディーも薄いので、万が一の事故に巻き揉まれた時には心配になります。

両親にも相談したところ「一刻も早く車を変えなさい。少しぐらいはお金を出してあげるから」と言ってくれたのです。
共働きとはいえ生活に余裕がない我が家としては、少しでも車を購入する費用が増えるので助かりました。
早速、近所のディーラーさんをいくつか巡ってみました。
久しぶりに、こうしたディーラーを訪れたのですが、子どもが遊べるスペースや赤ちゃん用にクーハンなども置いてあり「お客様のことを考えているんだな」と安心しました。
c2
希望としては、今後、家族がもう一人増えることも考慮して「ワンボックスカーがいいかもしれない」と思い試乗してみました。
ワンボックスカーは当たり前のことですが、車内も軽自動車に比べてかなり広く、チャイルドシートを付けるスペースも余裕で確保できるので「ファミリー層」にはとても便利な車です。
ドアもスライド式なので、子供が大きくなったときにでも、駐車時に隣の車を気にすることなく乗り降りが出います。
結局、手ごろな値段のワンボックスカーを購入したのですが、日常使いにすごく便利なので「軽自動車から変えてよかった」と実感しています。

最後は売る時のことも考えたい!!

実際に車を売る時の為に色選びにもこだわっています。
実はシルバーなどは汚れが目立ちにくく売値もそこまで変わらず需要があるのでオススメなんですよ! 売る時は車売るマガジン【オート7】のようなサイトでみています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です